30代〜50代女性のカワイイを引き出す 大人のロリータファッション アドバイザー Tomokoのブログ

●ロリータファッションを着て15年。年齢や概念にとらわれずもっと自由に気軽に楽しんでもらいたいという思いを発信。興味はあるけど着る勇気がない…という方に。少しでも参考になれれば幸いです。●バーレスクダンサーMrs.Ton AFTER PARTY TOKYOを拠点とし活動 ●木と樹脂のアクセサリーチャーム制作・販売

活動理念と、本音で伝えたいメッセージ。「ADHD 発達障害の私が思うこと」と「大丈夫」

0   0



活動理念てなんなのか
 
私がなぜ
かさこ塾でセルフブランディング
を学んでブログで発信したり
うっかり女子の文化祭に出展したり
しているのか
 
それは世の中の人たちに対して
何か私の中で伝えたいメッセージがあるからなんだ
 
それをうまく言葉にまとめることができす
自分の中では目標はあるものの
喉がつかえたような
なんとなく霧がかかっているような
そんな状態のまま
 
とにかく
行動に起こして活動し続けてきました。
 
そうするなかで出会った人たち、
出来事、経験により
 
少しずつ明確になってきたきがする。
 
明確になる、というより
取り繕った鎧を剥いで
より素直なメッセージが
見えてきたように思える。
 
好きを仕事にするには
人の役に立つことをする
 
という視点でいえば
ロリータファッションでは
・興味を持ってくださるみなさんに目で楽しんでもらえる
・着てみたい方には、気軽にトライできる機会をご用意し
楽しい時間を提供できる
 
バーレスクのパフォーマンスでは
・お客様の目で楽んでもらえるパフォーマンスを披露
わくわくやドキドキなどの感動とお届けする
ライブで表現することで、表現者とお客様との間に
うまれる空気感を楽しんでもらえる
 
 
ものつくりでは
制作したアクセサリーや小物、オブジェ等
を手にとって愛でたり、楽しんでもらえる
 
アシスタント業務では
相手が求める物事を理解・共有し、一緒に完成させるお手伝いができる
 
これらの4つのことに共通する

活動理念は
コミュニケーションを通じて
共に楽しみ
あなたの心が潤う瞬間をお届けする
 
ことなんです。
それが私の楽しみでもあります。

以前、ライターの鯰さんのお力をかりて
ここまで言葉にまとめることができました。
 



その後、活動を進めてきて
見えてきたもの。
それはね、
 
大丈夫たよ、っていう安心を
届けたかったんだ。
 
人にも、私自身にも
 
 
傾聴カウンセラーの雨野千晴さん
提唱している「うっかりでも大丈夫」
てワードも
活動内容も
お人柄も
私は共感するものが多くて
 
一緒に文化祭出展させてもらたり
なにかできることあればお手伝いしたい
って挙手したの。
 
 
 
私は社会人としてたくさんの失敗や苦い経験をしてきて
今があります。
当時はADHD注意欠落、学習障害の傾向が
あるってことに気づかなくて
真面目に取り組んでるのに何故かうまくいかない
なんでうっかりミスを繰り返してしてしまうんだろう
周囲からも責められ、重荷になっていると感じ
自分自身をせめてきました。
 
そのことを開示したいとは今まで思えませんでした。
 
うっかりでも大丈夫じぇねーよ
って思う方もいらっしゃるかと思います。
 
当然、ミスをしたり何かやらかし
無責任なことをすれば
自分の信用は少しづ失うのです。
それは変わりありません。

 
 
このような苦い経験と、
後に自分で体験し
歩んできたことで
見えてきたことがあります。
 
自分の事を知り
自分と向き合うことで
 
うまく生かす方法を見つけることができる
生きやすくする工夫もできる
同じく前を向いて進む仲間とも出会える
 
時には人の力を借りることも必要で
一人で抱え込まなくたっていい
全部一人でできなくたっていい
 
 
あとね、もう一つ言いたいこと。
何らかの障害があるとか、
ないとか
 
一部できく
前者、後者論とか
 
〇〇だから△△っていう
定義付けとか
 
何かしらのくくりって
あったら人は安心したり
するものなのかもしれないけど
 
そんな無理に
カテゴライズにあてはめる必要なんて
ないと思うんだよね。
 
私自身、発達障害があって
前者後者論では後者だという事実は
自分を知る上ではとても役に立っている
役に立つと思う人は
好きなところを活用すればいい。
 
ただ、
 
自分と違う人間が
世の中にはいる
 
ってことさえ
お互いに分かっていればいいんだよ
 
自分の当たり前が
あなたの当たり前じゃない
 
いくらお互いの頭で理解しようとしても
見えている世界が違ければ
お互いに理解できないことだって
あってもいいとおもうんだ。
 
 
自分と違う人間が
世の中にはいる

そのことがお互いに分かっていれば
お互い生きやすくなるんじゃないのかな
 

 


〇〇だから△△
て決めつけるんじゃなくてさ


その人自身が
どう行動するかで
 
人生が豊かにも
クソにもなるんだよ
 
私は、自分が経験してきたことを活かして
自分と同じように苦しんだり悩んだり
困っている人の役に立ちたい
 

すべての人の役に立てるなんて思っていない

必要としている人に伝えたい



大丈夫
自分次第で状況は変わるの
 


ただね、
甘やかしや表面的な優しさ目的の
過度なかまってちゃんの相手はいたしません
そこんとこよろしく。
 

 

Photo by KOZO







30代~50代女性のカワイイを引き出す 
大人のロリータファッション体験サービス 

一緒に街をお散歩/ランチ又はティータイム/
ロリータブランドジョップ見学/ロリータアイテムの案内/
着まわし 購入アドバイスも可


コーディネートサンプル

8月以降のご予約は下記へお問い合わせ下さい 

ご依頼、お問い合わせは 
❤︎ ton01@hotmail.co.jp 
❤︎ Facebook Tomoko Ton へメッセージ 
Facebookへの友達申請、メッセージ、コメント、ご質問等お気軽にどうぞ♪

___________________________________________
 
6/27(火)

Mrs.Ton出演情報
AFTER PARTY TOKYO
新宿 
大人のロリータファッションアドバイザーTomokoは
バーレスクダンサーMrs.Tonとしても活動中
___________________________________________

7/6(木)

大人ロリータファッションTomokoとつくる
アクセサリーワークショップ
開催決定!

お問い合わせは 
❤︎ ton01@hotmail.co.jp 
❤︎ Facebook Tomoko Ton メッセージへ 





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tontonmokomoko.blog.fc2.com/tb.php/611-2f78c79e
該当の記事は見つかりませんでした。