大人のロリータファッション アドバイザー Tomokoのブログ

◆30〜50代女性の可愛いを引き出す大人のロリータファッションの紹介。興味はあるけどなかなか着る勇気がない…という方に。少しでも参考になれれば幸いです ◆ バーレスクダンサーMrs.Tonとしても活動 ◆造形物制作、販売、ワークショップの開催

お買い物同行で重要なこと。

0   0

友人から頼まれ
一緒に浴衣を探し、お買い物に同行をしてきました

私の案内するお買い物同行で大切にしているのは
あなたが何を望んでいるのか、
納得する着地点を一緒に見つけることです。

どんな正論でも
一方な押し付けは一切しません。


友人の希望
・今も似合う
歳を重ねても着れる大人っぽい色、柄


友人の話をリスニング

・そもそも浴衣が欲しくてたまらない
という事ではなく必要に迫らせて
買う事を選択

・購入を熱望しているわけではないけど
見て回るのもそれなりに楽しい

・気に入れば買う

・今日買わなくてもいい
(下見して後日買う方向性強)

・浴衣用下着や小物は一応あるが
下駄、巾着もみたい

・買っても着る機会は少ない

・予算3〜4万くらい

・1人だと呉服屋さん見るのに行きにくい

・私とみて回るのを楽しみにしている



アクティブ、体力ありな友人に合わせ
10時待ち合わせで何箇所か巡る事に

有楽町丸井
私オススメ穴場の呉服さん(うちの近所)
浅草
をの3箇所ハシゴを提案💡

結果から言うと、 
予算内でいい買い物ができたと
喜んでくれました✨
私もあの浴衣うらやましー!✨

浴衣
濃紺でモノトーンの花柄
麻混の絽になっている涼しげな生地

帯は
白っぽいナチュラルな色〜ピンクのグラデーション
麻のザックリな目で編まれた風通しの良さそう。高級感

1軒目の丸井の着物屋さんで
すぐにお気に入り&質も良くて割引のある浴衣を発見
迷わずゲット
帯は悩み即決せず、丸井→呉服屋さん→浅草とハシゴして
始めにみた丸井で見たものを購入✨
ぐるっと1周しました
10:30集合〜16:30の6時間半

個人店を見て回ると、
デパートで売っているのと同じ物が
半額で売られてる掘り出し物にであったり
デパートの商品とも違った
ラインナップをみかけました

帯を決めかねていた友人ですが、
一通り見て回り
デパートでのラインナップの方が
自分には合っていると薄々気づいて
いる様子だったので迷わず
デパートまで戻るよう声をかけ、移動。

下駄は呉服屋さんで見た
エンジ色の鼻緒のを買う
と言っていた友人でしたが
妥協で決めているのが感じられたので
私から声かけ。
持ってる草履の鼻緒の色を質問したところ
似たような色

それならば今無理に買わず、
家にある物をあわせてみて
嫌だったら買い直したら?と提案
友人も納得


たくさん見ると、楽しいけど
かえってわからなくなってくるもんね


終末に浴衣探し、試着するなら
オープン時間〜午前中に行くのがおすすめ
空いているのでゆっくり見れる、
試着もすぐでき、店員さんの案内してもらえます。
週末の午後にもなると混雑して試着にだいぶ待ちます


衣類のお買い物って

どんなに良いものを進めも
本人が気に入って納得したものでないと
身につけていて楽しくないし
そもそも
次第に身に付けなくなる



なので、私は強くすすめることはしません
まして押し付けはしません

その人が何を求めているのか
どんな性格で
衣類とのかかわりで何を大切にしているのか

それらを汲み取ってお声かけ
本人がわからなくなっている時に
納得する着地点を見つける
お手伝いをします。


私は服もショッピングも好きだから
自分が買わなくても
お買い物同行楽しい

今回一緒した友人も
だんだん盛り上がってゆき
「自信が納得のいく可愛いさ」を求めて
一緒に過ごすのが楽しいかったわー(*^^*)


今度は買った浴衣を着て
一緒に小物探しに行くんだー♪



こちらは私の浴衣
2012年頃買ったけどまだまだお気に入り









_______________________________

30代~50代女性のカワイイを引き出す 
大人のロリータファッション体験サービス 

ロリータファッション 
ショップ見学、お買い物同サービス

★3時間内で、ご希望の行程を組みます

一緒に街をお散歩/ランチ又はティータイム/スマホ記念撮影
ロリータブランドショップ見学/お買い物同行、案内
着まわし 購入アドバイスも可 




 
コーディネートサンプル


8月以降のご予約は下記へお問い合わせ下さい 


ご依頼、お問い合わせは 
❤︎ ton01@hotmail.co.jp 
❤︎ Facebook Tomoko Ton へメッセージ 
Facebookへの友達申請、メッセージ、コメント、ご質問等お気軽にどうぞ。お待ちしています♪ 
___________________________________________
 







Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tontonmokomoko.blog.fc2.com/tb.php/658-75c46845
該当の記事は見つかりませんでした。