大人のロリータファッション アドバイザー Tomokoのブログ

◆30〜50代女性の可愛いを引き出す大人のロリータファッションの紹介。興味はあるけどなかなか着る勇気がない…という方に。少しでも参考になれれば幸いです ◆ バーレスクダンサーMrs.Tonとしても活動 ◆造形物制作、販売、ワークショップの開催

冷えとり靴下 と ロリータファッション

0   0

冷えとり靴下ってご存知ですか?

天然素材でできた専用の靴下を重ねばき
して下半身を上半身よりも温めるも
(らしいっす)

30代になってから足の冷えが
深刻化してきたので
わたしは数年前か就寝時に
愛用していました
私はなんとなく購入した
4枚重ねを愛用

最近、さらに冷えを感じるようになったので
就寝時だけでなくて日中も履こうかな?
と検索してみたら
いろいろあるのですね

枚数は2枚だったり、4枚
本格的に取り組むかたは10枚重ねるようです

薄手のシルクとコットンの重ねばきの
ほわほわ感が好きなので10枚にトライ
してみたいし、4枚は履きたい気持ち

でも見た目にも靴のサイズも
通常とは違ってきます

ゆるっとしたナチュラルなファッション
なら合うけど、職場に着ていくお固めな
服装や私のようなロリータファッションには
ちょっと合わせにくい


考えた結果わたしは2枚重ねセットを
日常使いに取り入れてみました



ロリータファションもカントリーテイストなら
ゆるっと締め付けないソックスでもいけるかな


柔らかい革のショートブーツ
焦げ茶色×濃いめのグレー

 




えんじ色のボンネットをつけないなら
もっとナチュラルに
ベージュの革靴でもいいかな♪

 

靴下とブーツの合わせのポイントは
丈ですね
足首がチラッと見えていないと
寸胴な感じに

少しでも足が見えるとスッキリしますね

 


今回試しに購入したのはこちら
 

ヒオリエの2枚重ねセット↑
1598円


4枚重ねセット↓
3218円

丈も長め
結構分厚め

私の体感としては
就寝時や涼しいとき
お家でのんびりしてるときは
ほっかほかで丁度いい

プラスショートブーツで
日中職場に履いていったら
動いてるとき今時期は暑い
真冬ならいいかも

4重、こうなってます
ゴム入りでずり落ちにくい
ゴムなしの就寝時ようにくらべたら
しまってる少しストレスではある
けど、仕事中ずり落ちるよりはいい
許容範囲内

  
程よくゆるく、ずり下がらない
カバーソックス(一番外側にくる靴下)を
求めていたので結構よかった

ネットで注文
ヒオリエさんはこんな説明書付きで届きます



日中、外出ように目星つけてた本命
841(やよい)の5本指ソックス2枚重ねセット
1260円


履き口のゴムも緩めでしかしずり落ちない
とても良い

1枚めも2枚めも五本指
指の股のあせも気にならないし
気持ちよくてわたしは5本指がお気に入り

 
841さんもネットで購入
説明のチラシがついてきます


今回購入したのは
一枚めに履くシルクの靴下が
厚めのものでした

薄いシルクのもあって
そっちが好きなんだけど
破れやすいのが難点

そういう意味では
日中の普段ばきには
今回購入したものでよかった
満足しています

想像より厚手だったけど
2枚重ねセットなら
靴を新調しなくても
中敷を入れて履いていた靴の中敷を
抜いて丁度でした
(つまり半サイズ〜1サイズ大きめの靴でジャストかちょいキツ)

4枚重ねは
22.5の私が無理して中敷2,3枚入れて
履いていたメンズのブーツ(多分24cm)
で丁度でした


ちなみに私が愛用している
就寝用は通販カタログのフェリシモで購入
4枚重ね
フェリシモのはパステルカラーで可愛いの
見づらいけどこれは薄いパープル。
他に水色や薄ピンク、淡い緑があります

しかし
1日はいてるとゆ〜るゆる

これの気に入ってるとことは
秋春に4枚重ねても暑苦しくない
なのに冬も過ごせる

4枚とも生地が薄くてゆるっとほわほわ
2枚めと4枚めが綿と麻のミックス
だからでしょうか
下半身冷え性なのに暑がりな
私にはぴったりでした



冷えとり靴下
1枚目、3枚目はシルク
2枚目、4枚目は綿かウール(または麻)
を重ねるのが基本のようです

私が少し検索した限りではやり方や
そもそも冷えに効くor靴下で冷え自体は
治らないだとか諸説あるよう
「冷えとり靴下」で検索すると奥が深そう

私の場合、
試してみて心地よかったから
もともと靴下が好きだら
涼しい時期に丁度いいから
自分にあった使い方で日常に
取り入れて楽しもうとしています


いろいろ見てみると
ちょっとはまりそう
他のブランドさんのものや
薄手、厚手、ゴムなし、あり
いろいろ試してみたいな

靴下も肌触りが良いものも
好きなのでネットの情報や
聞いた話ではなく
自分が試してみたくて
冷えとり靴下をいろいろ買ってみました

靴下にお金かけるってっちょっとクレジー?
いやいや、ものじゃなくてその体験
自分で体感することに私は意味を見出しています

自分が心地いいこと
体験したい、日常に取り入れたいです

実際身につけたり体験してみてわかる
幸せやたのしさってあるんだよ

ロリータファッションも靴下も私にとっては
そんな感じ





______________


30代~50代女性のカワイイを引き出す 
大人のロリータファッション体験サービス 




 
コーディネートサンプル


ご予約 スケジュール
翌々月以降のご予約ご希望の場合、その他ご質問等
お気軽にお問い合わせください。


Facebookへの友達申請、メッセージ、コメント、ご質問等お気軽にどうぞ。お待ちしています 
___________________________________________



大人のロリータファッションアドバイザーTomokoは
バーレスクダンサーMrs.Tonとしても活動中

本格フレンチとバーレスクショーが楽しめます!
9/23 満員御礼
9/24 残席わずか

2017.09.23(Sat)&24(Sun) 2days開催!!

バーレスクキングダムVol.4
〜王国一番のレストランでのディナーパーティー・ランチョンパーティー〜
※完全予約制


【会場】東京都 西新橋
Bois Vert (ボワ ヴェール)

【 詳細 】








Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tontonmokomoko.blog.fc2.com/tb.php/722-4addabdf
該当の記事は見つかりませんでした。